忍者ブログ

女性の転職と女性の雇用に積極的なジャンル/30代女性の転職活動

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い間美徳とされていた、男性が外で働き、女性は家で家事や子育てをするという事例も、時代とともに変わりつつあります。
女性を積極的に採用する企業も増え、女性の社会進出が注目されています。最近、特に増えている外国資本の会社においては、その本国では女性の活躍が当たり前になっているので、日本においても、比較的女性を多く登用するという流れになっているようです。

インターネット上で見ても、女性専用の求人サイトなどが数多くあり、女性の採用が増えていることを実感できるとともに、そういったサイトを利用することが、転職においても有利になっているようです。その中でも特に、積極的に女性を採用しているのが営業職です。営業職は顧客のニーズにどれだけ応えれるかというのが勝負になってきていますので、女性らしい気遣いなどが好まれる結果となることも多いようです。

また、最近では女性をターゲットとしたビジネスも増加しており、そのような場では、当然女性が優先で採用されるということが多いようです。ただ、有能な女性であったとしても、結婚や出産、子育てなどと平行して、会社勤めを続けていくことは、たやすいことではありません。

そのため、託児所などを会社が運営していたり、女性に優しい会社も増えているようです。転職に限ったことではないですが、新卒の場合もかなりの企業が女性の獲得に力を入れているようで、結婚までの腰掛として働くということは、既に時代遅れとなっているようです。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
忍者ブログ [PR]
30代女性の転職活動 Copyright(C) All Rights Reserved